素人がプロに勝った話

投資実績公開ブログ。記録も兼ねて残してます。以上

詐欺と見抜く3つのポイント

私が経験して、ここ見れば間違いない!

と自信のあるポイントお伝えします!

 

f:id:mora1984:20201103095403j:image

セミナー参加者

え?と思う様なポイントですが、結構当たります。

正直セミナー内容は、証明するのは困難。

結論から言うと

若者と高齢者多かったら、アウト!

理由:沢山投資して欲しければ、お金持ってる人に話持っていきますよね?

しかも日本初上陸!とかの案件なら尚更。

でも、若者と高齢者なぜ?

それは騙しやすいからです。

友達や知人やってるからやってみようと、なる方がとても多い。

なので、私はセミナー参加者特に注力して見てます。

 

②日本法人や窓口がしっかりしているか

これまた「え?」案件ですが

海外の物を日本で展開するのなら窓口ないとトラブルの際にどうなります?

ここら辺セミナーなどでは説明大体ありません。

しっかりした物なら、顧問弁護士などがHP上に載ってたりします。

「窓口ってどうなってます?」と聞けば一発。

「これからできる」や「海外案件だから日本はない」などの答え来たらアウト!と判断して良いです。

 

③何次情報か

その話は誰から聞きましたか?

友達や知人ならアウトですね。

そんな旨味ある案件、近いところから来ますか?

セミナー参加なら

スピーカーはその会社の人か?

そもそも会社の人じゃない方がスピーカーするの自体問題。

どれぐらい深い関係か?(創業者や投資作った人と繋がりあるか)

一次情報なら価値あるかもですが…

 

これ以外にもありますが、この3点押さえておけば騙されることはないです!

 

〜補足〜

バックがキチンとした金融機関でないのは、怪しいです。ちゃんとHP記載あるか確認しましょう。