素人がプロに勝った話

投資実績公開ブログ。記録も兼ねて残してます。以上

PER,PBRを参考にしない理由

よく株投資の本では、

「初心者の方はPER,PBR参考に

割安株投資しましょう」

なる言葉をよく見る。

 

結論から言いますと

 

参考にしない方がいいです!

f:id:mora1984:20191208135057j:image

 

理由をこれから書きます。

 

まず簡単な解説

PERとは株価収益率のこと。

株価に一株あたり当期純利益を除した数値。

 

よく言われてるのは

15倍が上場企業の平均値

それより低くければ割安株とされてる。

 

PBRとは、株価純資産倍率のこと。

株価に一株あたり純資産を除した数値。

1倍未満なら割安株とされてる。

 

f:id:mora1984:20191208135157j:image

どちらにも言える共通点では

あくまで株価が上がった企業にPBR,PERが割安の数値だった。

というのが指標にしてる理論だと私は考えてます。

 

例えばPBRが1倍未満の銘柄

割安株だと思い買ってみると、毎年赤字の企業だったなんて話もある。

 

では、その1倍未満で優秀な銘柄選択を確実に出来ますか?

経験者なら出来ると思います。

ただ、今回は初心者の方がPBR,PERを参考に買う場合なので、難しいと思います。

 

なので、初心者の方はPBR,PER参考にしない方がいい。

 

という話です。

 

あくまで参考数値という事です。